遅刻や無断キャンセルについて

最近ちょっと目につくこと

少し前も無断キャンセルについては
SNSなど ネット上でも賑わっていましたが

いろんな状況もあると思います
遅刻もそうですけども

わかります
わかってるつもりですが

せめて

せめて


せ  め  て


ご連絡一本頂ければと切に願います

予約の時間が10分過ぎてから
30分くらい遅れそう〜
それは30分遅れるってこと? 
合計40分遅れるってこと?
その後すぐにご予約されてるお客様
20分後にご予約されてるお客様はどうなります?

そのお客様の立場になってみたら
どう思います?

無断キャンセルもそう

都合が悪くなったと
ご連絡頂ければ
元々その時間に他のお客様が来たかったという希望があれば、、、
更に言うなら
できるだけ早めが良かったとおっしゃる方などを

その空いた時間にご案内できるんです

(できるかもしれないんです)

後は僕達が

その後のご予約や
仕事の時間を練り直すことができるので

予約だけでなく

心の穴を埋めることもできます


同じ美容のカテゴリでいえば
エステ  ネイル  マッサージ  

その他でいえば
んー
飲食店  住宅見学  
買いたい商品の予約
泊まるホテルや旅行関係
自動車関係の来店予約などなど

世の中にはいろいろな予約があると思います
どこのシーンでも
連絡なく遅刻します?
連絡なくキャンセルします?

キャンセル料とか金銭が発生しないと連絡しなくて当たり前なんでしょうか?

以前  旅行中に
キャンセル料がかかる前提で
家族の体調が理由でキャンセルさせてもらったことがあった時
とても丁寧で柔らかい対応をして頂きました
また絶対利用したいと思ったし

マニュアル外のこともできるのは
いわゆる

心遣い

でしかないと思うんです

予約に穴が空いてしまう
他のお客様にもご迷惑をおかけしてしまう

その結果は変わらないかもしれないけども
でもご都合が悪くなった旨を把握できただけで

感じ方が180度変わります


大げさじゃないですよ?



家族に対しては?

友人に対しては?

知人に対しては?

恋人に対しては?

ってところを含めて
関わり方を考えたいものですね

物じゃないんです


人には心があるんです


0コメント

  • 1000 / 1000